スポンサーサイト


多義語の意味の数

Q:haveにはいくつ意味がありますか?

A:面白い質問です。そして難しい質問です。一般に多義語と呼ばれる単語で、その意味の数を数えようとするならば、まず何らかの基準を設けないことには話が始まりません。

多くの英語学習者は英単語の意味に対応する日本語の意味を当てはめながら一つずつ覚えて行きます。最も一般的な意味は「持つ」でしょうが、例えば「持っている」「所有している」「ある」などという訳し方は「持つ」と同じ意味として扱うのでしょうか。あるいは異なる意味として扱うのでしょうか。おそらく一般的には、これらは同じ意味であるとして、1つにまとめて数えることになります。

次に have の別の意味として「ペットを飼う」はどうでしょうか。確かに日本語では「持つ」と「飼う」は区別しますが、自分(または家族)の所有物として自分(または家族)の暮らす家に持っているペットとして考えるならば、「持つ」と「飼う」はさほど区別して考える必要はなさそうです。1つとして数えるか、2つとして数えるか、ちょっと怪しくなってきましたね。

また使役動詞と呼ばれるhaveの用法はどうでしょうか。確かに「have 人 動詞の原型」と並べると、「人に~させる」というような意味になりますので、表面的には「持つ」という意味とはかなり異なることは明らかです。でも「~やってくれる人を自分の支配下に持っている」という意味に取れなくもないですね。とすれば、haveの意味は1つでしょうか?2つでしょうか?それとも3つでしょうか。

さらに別のhaveの用法として、完了形のhaveについて考えてみましょう。haveの後ろに動詞の過去分詞形を持ってくることで、継続/完了/結果/経験の意味を表すことができると中学校で習います。これはどのように数えましょうか。継続のhave、完了のhave、結果のhave、経験のhaveということで、4つに分けることもできますし、同じ「完了形」というくくり方で1つとして数えることもできます。

でも、仮にこれが過去分詞で表される内容を「経験として持っている」と捉えてみたらどうなるでしょうか。

ちょっとややこしい説明かもしれませんので、こちらからお借りしてきた例文で示してみましょう。

(1) He has been sick in bed since last Friday. 「彼は先週の金曜日から、ずっと病気で寝ています。」
(2) I have just washed my father's car. 「私はちょうど、父の車を洗い終わったところです。」
(3) My father has gone to Paris. 「私の父はパリへ行ってしまって、今ここにいない。」
(4) I have been to Los Angels once. 「私は1度、ロス・アンジェルスへ行ったことがある。」

それぞれ、一般的な説明の仕方では、上から順番に継続、完了、結果、経験の用法であると説明されるところです。しかし、これらもちょっと別の角度から眺めてみますと、こんな意味に取れなくもありません。

(1') 彼は先週の金曜日から、ずっと病気で寝ている状態であることを経験した。
(2') 私はちょうど父の車を洗い終わったということを経験した。
(3') 私の父はパリに行ってしまったということを経験した。
(4') 私は1度、ロス・アンジェルスへ行ったことを経験した。

ちょっとひねくれた訳し方かもしれませんが、全部「経験した」にまとめることができますね。

さらにひねくれてみましょう。

(1'') 彼は先週の金曜日から、ずっと病気で寝ている状態であるという経験を持っている。
(2'') 私はちょうど父の車を洗い終わったということ経験を持っている。
(3'') 私の父はパリに行ってしまったという経験を持っている。
(4'') 私は1度、ロス・アンジェルスへ行ったという経験を持っている。

こういう訳し方は不自然かもしれません。でも結局、これらも「持っている」にまとめることができました。

さてさて、haveにはいくつ意味があると言えるでしょうか。今日の記事は全く質問への回答にはなっていませんが、これをいくつであると数えるべきか、皆さんもじっくり考えてみて下さい。

このような単語の意味の捉え方については、英英辞典での意味の記述や、認知言語学と呼ばれる分野での考え方も参考になってくるかもしれません。いずれまた別の単語を使って改めて紹介します。ひとまず今日のところはここまで。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

神谷 健一
KAMIYA, Kenichi
(kmyken1)

kmyken1

月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
最新記事
