スポンサーサイト


Nintendo DSの英語学習ソフト

Q:Nintendo DSで英語を鍛えるゲームがありますが、そういうのをやったらうまくなるでしょうか。

A:私も以前10本ほど買い揃えました。その中には英語力を伸ばすのに有益なソフトもあると考えますが、よく売れているソフトウェアでも文字認識で不備がある場合があり、解答入力が誤っていても正しい文字と認識され、正解となってしまうケースがあるようです。

私の場合は2006年発売のNintendo DS Liteを利用していますので、ひょっとすると現在発売されている機種では文字認識などが改善されているのかもしれませんが、今でも新しいソフトを購入したときの封入チラシ等でも宣伝されている「英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け」「同 もっとえいご漬け」の場合、手書きで入力した文字の o が a や e と認識されてしまうようなことが頻繁に起こるようです(私の書き方もまずいのかもしれませんが)。しかし聞こえてきた英文を書き取り、分からないところはヒントを表示させながら学習し、間違えた問題だけを繰り返し学習することができるという利点がありますので、学習を効果的に行うことができることは間違いないでしょう。

一方で、こんな練習、わざわざDSの小さい画面上でしなくても良いのに、と感じたソフトもありました。例えば「TOEIC TEST DSトレーニング」というソフトの場合、TOEIC Part 6 や Part 7の問題のように、どちらかと言えば広い範囲の英文を読んで問題に解答する必要性がある場合でも、画面サイズの制約から幅広い範囲を見渡すにはスクロールしなければならず、却って集中力が途切れるような気がしました。しかしこのソフトの場合でも、移動中に気軽にTOEIC対策が出来るという利点はありますし、英語の書き取りゲームの機能や、語彙力を強化するための単語集データなどがありますので、これらを利用した学習を移動中などのちょっとした時間などに気軽に勉強できるという利点があります。

いずれにしてもゲーム感覚で勉強することに興味がある人は、試してみる価値はあると思います。でも書籍を使った方がはるかに学習効率が高い場合もあります。DSの画面上ではマーカーを引いたり、関連語を書き留めたりするなどの作業はできませんから。私自身は総合的に考えた場合は、プリントや書籍など、紙媒体の方が勉強しやすいと考えていますが、時間の使い方や道具の使い方も含め、皆さん自身に最適な勉強方法を見つけ出して下さい。

なお、大阪工業大学の大宮キャンパスの学生諸君で、私の所有する英語学習ソフトを試してみたいという方は相談して下さい。貸出は行いませんが、DS本体を持ってきていただければ私の研究室内で試用できるように準備します。(普段は自宅に置いていますので、試用を希望する場合は事前に連絡して下さい。相談当日の利用はできません。)所有しているソフトは上記3本の他「中学英単語ターゲット1800DS」「英単語ターゲット1900DS」「アルクの10分間英語マスター初級」「同 中級」「同 上級」「英検王3級」「NOVAうさぎのゲームde留学!?」の計10本です。2007年頃に買いそろえましたので、古いソフトしかありませんが、もしも新しいソフトでも試用希望者がいれば購入するかもしれません。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

神谷 健一
KAMIYA, Kenichi
(kmyken1)

kmyken1

月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
最新記事
