

okayって何?

Q:洋画を英語字幕と日本語吹替で見ていて思ったんですが、"okay"という単語が「わかった」という意味になっていました。この単語は"OK"を略さず書いたものなのですか?昔から"OK"で馴染んできたので気になります。

A:"OK"を"okay"と書くこともあります。辞書の見出し語にもきちんと出ていると思います。ジーニアス英和辞典では、OKの説明のところにも書かれています。

しかし実は辞書によって記述はいろいろで、OKの方に「okayとも綴る」と書いてあるものと、逆にOkayの方で「OKとも綴る」と書いてあるものがあります。

英語語義語源辞典によると、この語の語源は以下のように書かれていました。「定説はないが、一般に1839年ボストンの新聞『モーニング・ポスト』の編集長C.G.Greeneが、all correctの発音綴り"oll korrect"の頭文字をとって使ったのが最初とされている。」

また、同書によると、okayの別の綴りとして、okeh, okeyと書くこともあるそうです。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

神谷 健一
KAMIYA, Kenichi
(kmyken1)

kmyken1

月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
最新記事
