スポンサーサイト


英語力を一番すぐに伸ばす手っ取り早い方法は?

Q:英語力を一番すぐに伸ばす手っ取り早い方法はありますか?

A:英語力と言ってもさまざまな能力の総合ですから、どの分野の英語力を伸ばしたいかで分けて考える必要があります。ひとまず英会話ということに絞るなら、一番手軽な方法は英語国でサバイバル生活をすることです。ホームステイやら留学というのは、ホストファミリーへの甘えや、日本人同士で集まってしまうことが多いですから、すぐに伸ばすという意味ではどれだけの効果があるか疑問です。

その点、一人で英語圏の国へ行って、日本語を一切使わず、現地の人と英語だけで交流するようにすれば、かなり早く英語力は伸びることでしょう。現に私の知り合いでもこの方法で英会話の力を伸ばした人がいました。ただしこれはサバイバル英語能力が伸びるだけです。英語を書く力、読む力はこの方法では身に付かないことでしょう。ましてやTOEICの点数なんか期待してはいけません。(少しくらいはリスニング力が伸びるかもしれませんが)

しかし、このようなサバイバル生活は誰にもできるというものではありません。では国内でできるいい方法はないのでしょうか。

最近注目されているのは音読による学習ですが、いい教材が出版されています。ただし、1200円程度の書籍代と、「3ヶ月間」「毎日」「一定量」を必ず勉強し、何としてでも英語を身につけてやる、という心の準備ができている人限定です。

よし、やってやろう、という人は以下の中から好きな教材を選んでください。

★入門レベル★
CDブック...講談社パワー・イングリッシュ
英会話・ぜったい・音読...CDブック
★標準レベル★
CDブック...講談社パワー・イングリッシュ
英会話・ぜったい・音読...CDブック
★上級レベル★
CDブック...講談社パワー・イングリッシュ
英会話・ぜったい・音読...CDブック

実物を見たい人は私の研究室までどうぞ。書店でも結構よく見かけますし、工大図書館にも入っているはずです。

上で紹介した本には、すべて3ヶ月間の学習プログラムが書かれています。これに従って最後までやり遂げると、必ず英語力は身に付きます。私が保証します。

残念ながら今の時点では、私は「1200円」「3ヶ月」「毎日」「一定量」のどれかを節約しようとする人が英語力を手っ取り早く伸ばすためのアドバイスは持ち合わせていません。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

神谷 健一
KAMIYA, Kenichi
(kmyken1)

kmyken1

月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
最新記事
