スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英文ではなぜ同じ意味で違う単語を使うのか

Q:英文ではなぜ同じ意味で違う単語を使うのですか?

A:同じ単語を繰り返して使わないことが、一つの作文技法となっているようです。人々も同じ単語が一つの文に出てこないことを好むようです。また、書き手は無意識のうちに違う単語を使い分けていると考えてください。

英語を外国語として学習している我々にとって、語彙の壁は非常に大きいです。ましてや同じ単語を使うな、と言われると絶望的になる、なんて感じる人もいるかもしれません。でも、武器になるものがあるのです。

それは類語辞典(シソーラス)と呼ばれるものです。一番有名なものは「ロジェのシソーラス」ですが、最近では電子辞書を持っている人なら、名前くらいは見聞きしたことがあるかもしれません。でもあまり使われていないのではないでしょうか。

類語辞典は空港の売店やコンビニでも手に入ると言われているくらい、英語圏では普及した書籍のようです。聖書に次ぐ出版物、あるいは一家に一冊と言っても過言ではないようです。

類語辞典についてはこちらのサイトに詳しくまとめられています。沖縄大学の関山先生のサイトです。

具体的に例を挙げてみましょうか。例えば see の類語を手元の類語辞典から拾ってみると、
see, behold, observe, view, witness, perceive, discern, spy, espy, sight, have in sight, make out, pick out, descry, spot, take notice of, have one's eye on, distinguish, catch sight of, get a load of, get an eyeful of, look on, look upon, set eyes on, lay eyes on, clap eyes on, glimpse, get a glimpse of, catch a glimpse of, see at a glance
こんなにもたくさんあります。(ロジェ・シソーラス 英語分類辞典第5版より 細かい記述は省略)

実は日本語にも類語辞典があるんですよ。日本では今のところほとんど普及していませんが、大修館書店から出ている日本語大シソーラスという本です。

この本から、同様に「見る」の類義語を探してみます。
見る、観る、視る、目に見る、見遣る、打ち見る、見(み)、見(けん)、目(もく)する、目にする、目撃、目撃する、目睹(もくと)、この目で見る、見受ける、見取る、見て取る、見咎め、見咎める、認める、見出す、見付ける、見当たる、見て置く、目に留める、目に留まる、目に掛ける、目を通す、目を落とす、目を注ぐ、目を遣る、目を送る、目を持って行く、目を移す、目を遊ばせる、目を晒す、目を曝す、目を休める、目で追う、視線を送る、視線を向ける、顔を向ける、その方へ顔を持って行く、頭を向ける、面(おもて)を向ける …

まだまだあります。このような語彙を我々は無意識のうちに使い分けているのです。それにしても日本語の語彙のいかに豊富なことか。日本語の価値に目を向けない人が多いのは残念です。

類語辞典が日本全国に普及する日は来るのでしょうか。あと50年くらい?
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

類語辞書

手持ちのMacマシンに標準搭載の「辞書」ソフト

「大辞泉(国語辞書)」、「プログレッシブ英和・和英中辞典」、「類語例解辞典」、「Apple用語辞典」、「New Oxford American Dictionary(英英辞典)」、「Oxford American Writes's Thesaurus(英語類語辞典)」、

が入っています。

類語例解辞書で「see」を調べると、
see
see through
seed
seedling

が、英語の類語例解辞書では、
seek, seem, seer等が入っています。

これに英辞郎を加えて使っていますが、結構便利ですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> 学校の発表資料に使ってもよろしいでしょうか。

はい、ご自由にお使い下さい。もしよろしければお友達にも宣伝して下さい。

ちょっとふざけた名前のブログでスミマセン。

No title

ありがとうございます!


名前も面白いですね。

プロフィール

神谷 健一
KAMIYA, Kenichi
(kmyken1)

kmyken1

月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。