スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土木関係で働くのに有利な第2外国語は?

Q:土木関係で働いていく上でフランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語、ロシア語の中で一番簡単なのはどれですか?この中で第2外国語を目指すとしたら何がいいですか?

A:まず現実を知ってもらいたいのですが、仮に土木関連企業の海外事業部で貿易などに関わりたいというのであれば、語学が専門のスタッフがすでにいるはずです。同期入社ということもあるかもしれません。都市デザイン工学科出身の学生がいくら第2外国語として頑張ったとしても、それぞれの外国語を外国語大学などで専門に学んでいる人にはまったく太刀打ちできません。外国語を使って貿易の最前線に関わるには、現地の言語はもちろん、民族文化や習慣なども理解した人材でなければ、ほとんど使い物になりません。

それでも強い意志を持ち、都市デザイン工学の分野の勉強を進めながら、就職活動で武器になる程度の語学力を身につけたいと思うのであれば、一刻も早く自分の進むべき道を決めるべきです。

英語には英検があるように、いろいろな外国語の資格試験があります。仮に英検3級というレベルを考えてみましょう。標準的には英検3級と言えば、中学校卒業程度ということになっていますが、最近では高校生でもなかなか合格できない人もいます。それでも何とか合格したとして、果たしてこの人の英語力はどの程度のものなのでしょう?また、合格に至るまでに、どのくらいの時間、学習するでしょうか?英検の公式サイトによれば、英検3級の試験領域として、次のようなものがあがっています。

聞く・話す 簡単な日常会話ができる。
(挨拶や応対ができ、人の紹介、商品の売買、道案内や伝言などができる。)
読む 簡単な文章を読むことができる。
(簡単な手紙、看板、掲示、商品の説明書などを読むことができる。)
書く 簡単な文章を書くことができる。
(簡単な手紙、日記、掲示文などを書くことができる。)

この程度の英語力では、仕事に生かせる程度の力には到底届かないことは言うまでもありません。しかし、英語を中学校に入って始めたとして、英検3級のレベルが中学校卒業程度であるということを考えれば、英検3級に合格するまでに、中学校の授業でだけ勉強したとしても、少なくとも300時間くらいは勉強が必要ということになります。

上で述べた試験領域をマスターするにも300時間です。時々休みながら毎日1時間ずつやって、1年です。大阪工大では第2外国語は中国語しかありませんが、仮に大学の第2外国語の授業だけ受けたとしても、年間で約40時間にしかなりません。一生懸命予習復習したとしても年間で100時間になるかどうか…。語学を身につけるには、非常に長い時間がかかるということだけは忘れないでください。ちょっとやそっとで身につくものではないのです。

でも、絶望にはまだ早い。逆の見方もできます。現実問題として、英語以外の外国語の学習者は英語の比にはならないくらい少ないです。最近は就職対策でみんな英語をやっています。そんな中、工学部出身でありながら「フランス語検定3級を持っています」と言えばどれだけ注目されることでしょうか。(もちろんフランス語が専門の学生であれば、その程度では箸にも棒にもかかりません。)第2外国語として学ぶ言語も、就職対策として資格受験を目指すとやる気も出てくると思います。

さて、それでは何語を選ぶか、ということになりますが、これは完全にご自身の好みで選んで下さい。フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語、ロシア語の中から、ということになれば、日本語が母語の人にとってはどれも難易度はあまり変わりません。ただ、ロシア語は文字体系がローマン・アルファベットではありませんから、最初のハードルが高いかもしれませんが、基本的には興味のある国を選べば良いのです。各国について「地球の歩き方」でも読んでみて、一番関心を持った国の言語をやってみてください。ちなみに、日本で英語教育を受けた人にとって、これらの言語は文法的にはどれも英語よりはるかに複雑な文法体系を持っていると考えてください。

私の研究室にはこれらの言語であればすべて資料がありますから、それぞれの違いを知りたければどうぞお越し下さい。ちなみに私はいろいろな外国語に興味を持っていますが、英語以外の外国語の学習は趣味程度なので、資格試験を受けようという気にはあまりなりません。韓国語検定だけはそのうち受けたいのですが…。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

神谷 健一
KAMIYA, Kenichi
(kmyken1)

kmyken1

月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。