スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホームステイしたら英語がうまくなる?

Q:英語ができなくても、ホームステイしたら英語が話せるようになりますか?

A:無理です。外国語はそんなに単純なものではありません。日本語を母語とする人が英語を習得するには、非常に長い時間と努力が必要です。

ホームステイをして外国語がうまくなる例として容易に想像がつくのは、以下のような例です。
・スペイン人がポルトガル人の家にホームステイしたらポルトガル語がうまくなる
・チェコ人がスロバキア人の家にホームステイしたらスロバキア語がうまくなる

もう少し身近な例がよければ、
・関東人が関西人の家にホームステイしたら関西弁がうまくなる

もうおわかりでしょうが、ホームステイして外国語がうまくなる、というのは、母語とその外国語が言語的に非常に近い関係にある場合に限られると思って間違いありません。不運にも日本語と英語は言語的には全くと言っていいほど似ていませんので、ホームステイしたくらいでうまくなるわけがありません。もちろん全く価値がない訳ではありません。

しかし逆に、ホームステイしても全く現地の言語がうまくならない場合もあります。数年前に我が家にドイツ人青年が2週間、ホームステイしていました。彼は大学2年生で、当時は大学で日本語を勉強していたとのことでしたが、結局我が家に滞在中、日本語をほとんど話しませんでした。これではだめです。

みなさんもホームステイできる機会に恵まれたなら、現地でしっかり英語を話すようにしてください。
スポンサーサイト
プロフィール

神谷 健一
KAMIYA, Kenichi
(kmyken1)

kmyken1

月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。