スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

man / woman と male / female

Q:man / woman と male / female は両方「男性/女性」という意味ですが、使い分けってあるんですか?どちらが多く使われていますか?

A:まず文の中での働きを考えると、man / woman は「男性 / 女性」という意味の名詞としてしか使われません。その点 male / female は名詞と形容詞の働きがあるので、「男性 / 女性」という意味の他に、「男性の / 女性の」という意味があります。ですから、男友達 / 女友達 という時には male friend / female friend と言えますが、man friend / woman friend とは言えません。

そのほか、male / female には「オス / メス」という人間以外でも使える意味がありますが、man / woman にはこの意味はありません。というよりも male / female という語自体がそもそも性の区別としての「オス / メス」であり、人間よりもまずは動物を指すというイメージが強いようです。ですから男性 / 女性という意味では書類で性別を区別する場合以外は基本的に man / woman が使われます。

ついでながら、man という語はご承知のとおり、「人間」「人」を表す用法もありますが、性差別を避けるため、性別を区別する必要がない場合には、「人」はperson、複数形で「人々」はpeople、「人間」はhumanity, the human race, humans, human beings などを使うのが一般的です。

ということで、man / woman と male / female に関しては機能に違いがありますから、単純にどちらが多く使われているかという疑問は意味がありません。
スポンサーサイト
プロフィール

神谷 健一
KAMIYA, Kenichi
(kmyken1)

kmyken1

月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
検索フォーム
リンク
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。